老人ホーム・特養・デイサービス・介護福祉士・ヘルパー・ケアマネ

介護職員が介護福祉に物申す!介護の世界は蟹工船? > 介護施設・在宅介護・介護用品 > 介護の人材不足!人材確保は高齢者!

介護施設・在宅介護・介護用品

介護の人材不足!人材確保は高齢者!

★★ 最新記事 へ★★

受付嬢
介護の人材不足!!

メディアでも取り上げられますし、新聞や雑誌でも取り上げられます。
介護職員の離職退職の多さも問題になっています。
普通の人にわかりやすいように説明する為に、オーバーな表現になる傾向があるようです。

そもそも、介護職員は不足しているのか???  介護現場は高齢者に対する人的なサービスですから、介護職員の必要数は曖昧な部分があります。
要介護度が低く、認知症が軽度であれば、介護職員1人でも大勢の要介護者を見る事ができます。
要介護度が高く、認知症が重度であれば、介護職員1人では数人の要介護者しか見る事はできません。

法律で介護職員と要介護者の比率は、1対3と決まっていますけど・・・・
特別養護老人ホーム老人保健施設の場合は、24時間営業みたいなものです。

昼間の時間帯は、介護職員と要介護者の比率は、1対5〜6人くらい、夜間の時間帯は夜勤者だけですから、比率は1対20くらいになっているのが現状ですね。
(人員比率が1対3でも、常時、全員が勤務しているわけではありませんから・・・・)
この割合については、介護施設によってバラつきがありますし、有料老人ホームの場合は人員も充実しているようですけど・・・・

介護職員の退職・離職の多さも問題になりますけど・・・・
ほとんどの介護施設は、正社員と非正規社員(パート・派遣社員など)が働いています。
身分が違っても、同じ仕事をしていますから外見からは判断できないものです。

パートや派遣社員の場合、有期雇用ですから期間が過ぎれば、離職していくという当たり前の現実があります。
介護施設の運営者の立場から言うと、パート期間が長くなった場合、時給のアップや正社員への登用などの問題があって、契約更新しないという現実もあります。
優秀な介護職員であっても、パートや派遣社員であれば解雇!!

介護の離職・退職問題で取り上げられないのは・・・・
新卒の介護職員の離職・退職率の高さですね。
介護の離職率は、17%位といわれていますけど、新卒の介護職員の離職率は、30%以上という現実があります。
転職などで介護の仕事を始めた人は、他の会社などで仕事の経験がありますから、仕事の厳しさを知っていて、簡単には離職・退職はしないものです。
ただし、非正規雇用の場合は、契約更新されない場合も多いのですけど・・・・
介護施設の運営者にとっても、世間を知らない新卒の介護職員のほうが扱いやすいし・・・・
ペット
介護の人材不足!!と言っても、介護福祉士やホームヘルパー(現在は介護職員基礎研修になっています)の有資格者が、介護の仕事に従事していない・・・・
転職で、ホームヘルパーの資格を取って介護の仕事を始めても、非正規雇用では長続きしない。

新卒の介護職員の場合、介護の必要性は理解していても3K(きつい・きたない・危険)の仕事の現実に戸惑ってしまう・・・
一番のネックになるのは、重労働の割りに給料が安い!!という事ですね。
同年代の人の6割くらいの給料ですから・・・・

そんな中、介護の人材不足を解消するには、健康な高齢者を利用する事です。
高齢になっても健康で働く意欲のある人は大勢います。
しかし、高齢者を採用する企業はない!!という現実があります。

介護施設の運営者よりも年上の人が介護職員として働いていると、やりにくい??多分、本音ですね。
それ以前に、ホームヘルパーの資格を持っていないから採用しない!!という認識もありますけど・・・

しかし、しかし、ホームヘルパーや介護福祉士の資格があったら、誰でも介護の仕事ができるのでしょうか????

高齢者を採用したとしても、若い介護職員並みに仕事ができない???

確かに、体力面や俊敏さでは若い職員には劣るけど、対人関係・コミュニケーション能力には秀でるものです。
総合的に考えれば、同じようなものですね。


健康な高齢者にとっても、金額は少ないですけど収入になるし、体を動かす事で健康維持になるし・・・・何といっても、介護の大変さを知る事で要介護にならないように心がけるようになります。
結果として、要介護者を減らす効果も考えられるのでは(一寸、飛躍しすぎかも・・・)

いずれにしても、働きたい高齢者は多いですから、介護の資格の有無に関係なく、雇用する事も考えたいものですけど・・・・
ただし、看取りを行っている介護施設の場合は、若い人よりもストレスがたまりやすいかもしれないですけど・・・・
(個人的には、高齢者がなくなるのは見たくないんです。仕方ない事ではありますけど)

介護の人材不足。介護職員の離職・退職問題の解決策しては、余剰労働力である健康な高齢者の活用も取り入れたいものですね。
仮に、私が施設の経営者であれば、新卒の介護職員よりも、中高年の社会経験のある介護職員を採用しますけど・・・・・モチロン、健康であれば定年退職した高齢者も活用します。


★★ 介護の話題は TOP PAGE からどうぞ ★★

ブログランキングに 応援クリック お願いします
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログへ

<<高齢社会のライフスタイル!介護もあるし・・・定年を両親と祝う事も・・・ | 介護職員が介護福祉に物申す!介護の世界は蟹工船?トップへ | 介護難民の増加?高齢者イジメ?税負担の増加の結果は・・・・>>

この記事へのコメント

  • ナノハナ
  • 2013年11月19日 01:21
  • 素晴らしい介護ブログを発見しました!どの文も読み応えあります。今日は片麻痺の人について調べていて。こちらのブログにたどり着きました。とても役に立ちました。これからも拝読させていただきますね!
  • ポスティング
  • 2013年12月20日 23:04
  • 周りに拡散して下さい、お願いします

    12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
    リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
    不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水爆
    徴兵制=海外に逃げたら死刑 ↑放射能48時間消
    ユダヤ米国、負債222兆米ドル(2京円)破綻
    ↑が原因で、311人工地震テロ東北大虐殺
    安倍は金融ユダヤのイヌ ↑テレビ新聞もイヌ
    日本の総理が北朝鮮工作員=背後に米国ユダヤ
    TPPは医療金融保健他全て=ユダヤ企業の奴隷
    TPPで資産数百兆、数千兆?=ユダヤ強盗団
    TPPテロ=NWO世界統一政府=ユダヤ世界支配
    ユダヤ金融資本のための不正世論調査
    ユダヤ金融資本のための不正出口調査
    日中に戦争させて戦争経済で笑う金融ユダヤ人
    ユダヤ金融資本のために殺し合う日本と中国
    石破茂「戦争に行かない奴は死刑」と発言
    7・21不正選挙、大クーデターしやがった
    日中戦争阻止、侍日本人は命を失っても戦います

    2013年、年内にユダヤ・朝鮮裏社会が
    日本テロを実行する計画があるようです。
    また日本人が虐殺されます、阻止します。
  • 中堅介護職員
  • 2015年08月11日 11:38
  • こんにちは。
    残念ながら高齢ヘルパーは口だけ立派で身体介助を苦手にして動かない人が多いのが現実です。コールが鳴っても放置して他のスタッフに対応させ、注意しても「でも自分はトシだから〜腰が痛いから〜」とヘラヘラするものです。社会経験が多い分、手を抜くズル賢さも増えるのです。
    もちろん皆ではありませんが、割り合い的に動かない人が多いし屁理屈も多いから何も知らない新卒の方がマシ。

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
探偵社/興信所ならプライベート・シャドー
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。