老人ホーム・特養・デイサービス・介護福祉士・ヘルパー・ケアマネ

介護職員が介護福祉に物申す!介護の世界は蟹工船? > 介護職員の待遇は? > 男性ヘルパーは要らない!介護サービスは女性の世界!任侠ヘルパーじゃないけれど・・・

介護職員の待遇は?

男性ヘルパーは要らない!介護サービスは女性の世界!任侠ヘルパーじゃないけれど・・・

シェアブログ326に投稿 ★★ TOP PAGE へ★★

受付嬢
介護の人材不足!! だけど 男性ヘルパーは要らない!! 介護は女性ヘルパーの世界!! ドラマの任侠ヘルパーの世界とは違います(笑)

表立っては言われないことですけど・・・・

派遣切り!! 正社員切り!! 倒産により失業!!

失業者は 増えるばかりです。

しかし 介護業界は 恒常的に 人材不足!!

失業すれば 就職できる業界に人は流れるもの!! 行政の雇用対策も 不振の製造業殻の失業者を 人材不足の介護業界へ移動させれば 一石二鳥!!

人材不足といわれる 介護サービス・介護施設は どのように感じているのでしょうか??

介護職員は欲しいけど 誰でも良い訳ではない!! 不景気のときこそ 人材確保のチャンス!!

介護職員採用の 基準も上がりがちです。

介護サービス・介護施設は 中小企業が多いですから 採用して育てる!! よりも 介護経験者などの 教育が不要の介護職員が欲しい!!

したがって ホームヘルパーの資格を持っていても 未経験者は 採用しない!!

介護サービス・介護施設は 人材不足といいながら 強気ですね。

男女雇用機会均等といいながら ヘルパーの採用は 男性ヘルパーにとっては 狭き門!!

訪問介護は 男性ヘルパーは ほとんど不採用!!

訪問入浴には 力仕事があるだけに 男性ヘルパー向き?

訪問介護といいながら 大部分は 生活支援! そう 料理・洗濯・掃除が主です。

介護としての 業務は ほとんどないのが 訪問介護の実態ですね。  結果として 訪問介護には 男性ヘルパーは不要!!

訪問介護で 入浴介助・排泄介助は 数少ないものです。 排泄介助が必要な 訪問介護の利用者は 介護施設に行ってしまいます。

デイサービスなどの 介護サービスも 女性の長寿命化によって 女性の利用者が多いから 女性ヘルパーが対応する!!

デイサービスの場合 数少ない 男性利用者に対応するために 男性ヘルパーも いますけど 数少ないですね。 
ペット
介護は 女性の世界??

法律上は 性別年齢の区別はないけど・・・

現実は 介護は女性優先の世界!!

男性ヘルパーにとっては 就職先が 特別養護老人ホーム(特養)・老人保健施設(老健)などに限られています。

訪問介護だったら 入浴介護でしょうか・・・・

介護業界の人材不足解消の為に 派遣切り!正社員切り!の人を 介護業界に転職!!

現実は 男性ヘルパーの就職は限られている・・・・

ホームヘルパーの資格を取っても 男性ヘルパーの求人・採用が少ないという現実があります。

行政の人が考えるように 簡単には 介護の人材不足は 解消しそうにないですね。

介護福祉士・ホームヘルパーの 資格を持っている人は多いし 全員が介護業界に 就職すれば 介護の人材不足にはならないという数字もあります。

介護関係の資格を持っている人は 一時は 介護の仕事を目指した人たちです。

しかし 介護業界に就職できない・採用されない!!となれば 二度と 介護業界には 戻ってこないという現実です。

実は 介護の人材不足は 3K+1(きつい・きたない・危険・給料安い)という労働条件ばかりでなく 介護施設・介護サービスが 女性ヘルパーを優先して採用している事も原因といえます。

介護施設側としても 5年程度で 離職するヘルパーなら 女性のほうがいい・・・という本音もありそうです。

介護施設で働いている介護職員の 離職・転職率も 女性ヘルパーのほうが多いから 仕方ないことですけど。

介護施設で働いている 男性ヘルパー・介護福祉士は 離職・転職率は 女性ヘルパーよりも 少ない(比率的に)ものです。

男性と女性を比較すると 男性ヘルパーのほうが「介護は仕事」と割り切っているだけに 離職・転職が少ないようです。

女性ヘルパーの場合のほうが 女性職員同士のイジメも見られますし セクハラなどもあるし 腰痛などを起こしやすいから 離職しやすいようです。

介護の離職原因・転職原因の統計は 出ていませんけど・・・・

女性ヘルパーと男性ヘルパーは 同じ介護をしていても 感情移入・気持ちの切り替えなどの違いが あるものです

介護施設・介護サービスが 女性ヘルパーを優先する理由として 正社員・非正社員の雇用条件があります。

男性ヘルパーのほうが 正社員採用を希望しますから 介護施設としては 解雇しにくい正社員としての採用は 敬遠します。

女性ヘルパーは 転職が当たり前!と考えている人が多いみたいですし・・・・非正社員でも 関係ない! 一生の仕事でもないし・・・・

非正社員に頼らなければ成り立たない介護施設にも問題がありそうです。
 
★★ 介護の話題は TOP PAGE からどうぞ ★★

ブログランキングに 応援クリック お願いします
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログへ

<<介護ロボット!脳波で動く車椅子!ロボット業界も 介護ロボットに注目! | 介護職員が介護福祉に物申す!介護の世界は蟹工船?トップへ | 介護職員は 天使じゃなくて ただのサラリーマン!! 介護はボランティアでもないし・・・>>

この記事へのコメント

  • 絶対将軍
  • 2016年04月21日 05:43
  • わたくしは、男性ヘルパーと
    して、女性のみの訪問介護事業所で約5年働きました。
    女性ヘルパーによる「いじめ」(?)のようんものも
    ありましたが、調理、洗濯、
    掃除等、全てこなせるようになり、介護福祉士、社会福祉士の両方の資格を取りました。今年、訪問季語事業所を立ち上げ、現在、わたしを含め、サー責が4人、
    非常勤が8人おります。そのうち、男性ヘルパーは私を含め4人いますよ。
    男性ヘルパー不利の時代は
    一昔前のことで、現在は
    変ってきたのではないでしょうか?
  • 2016年04月29日 07:31
  • もう少しまともな文章書けるようになってから偉そうな発言しようね
  • 2016年04月29日 07:33
  • ↑ごめんなさい。別のブログに貼り付けようとしたコメントです。
    気にしないでください。
    お邪魔しました。

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
探偵社/興信所ならプライベート・シャドー
×

